家賃を滞納したら一番最初にやること

家賃を滞納したら一番最初にやること

私の場合管理会社からの事前連絡もなしにいきなり強制撤去が言い渡されたわけですが、本来ならそれ以前に話し合いをするべきだったんです。管理会社を通していて話が付けられないなら、大家さんと直接交渉するのもひとつの方法なんです。

大家さんだって不安

支払いをちゃんとしてくれるかわからないと大家さんも不安なんです。私も自分が対処させられる側だとわからなかったのですが、後で冷静になり考えてみたら大家さんと話すべきだったと後悔しました。大家さんも鬼じゃないので信頼関係が第一なんですね。支払いができなくても話をする人は頑張って払う人という感じがするじゃないですか。

大家さんは裁判を避けたい

実は大家さんも裁判をやってまで退去させるのは大変みたいです。時間もかかるし、お金も必要だからです。裁判をするくらいなら少しでも良いので支払いを続けてくれたほうがマシ。裁判はお互いにもマイナス面が大きいわけです。

1回滞納したら相談すべし

私の場合は数回滞納することがあり、少しずつ不足分を払っていましたが話し合いはしませんでした。そのためその後一括で支払うつもりがないと判断されたのでしょうね。それに管理会社にしてみれば滞納を繰り返す人は手間がかかるため切り捨てたかったのでしょう。あのとき1回でもこちらから話し合いしたいと言えばよかったと思います。